猫と音楽のある風景


とある映画を観ていたら、聴きなれたメロディ。あぁ、モーツァルトだ~。最近よく弾いてたなぁと思って。
猫のとむは音楽がとても好きです。それを知ったのは、ある時youtubeでベン・フォールズを聴いていた時、スピーカーから離れなかったのを見た時でした。試しにピアノを弾いてみると私の傍に来て、気持ちよさそうに目を瞑るんです。びっくりしました。特にベンの「ランデッド」という曲には反応が濃いです。

日課のハノンを終えた後、好きな曲を弾くのですが、その中にこのモーツァルトのメヌエット、ト長調があります。その観た映画の主人公が「この曲は世界中の猫が大好きな曲」と言っていたので、早速弾いてみました。そしたら案の定、うふ。足元でゴロン。

話は変わりますけど、バレエの(踊り)パ(ステップ)は猫の動きを名前にしているそうです。
確かに猫の動きは一流のバレリーナのようです。それを知ってから私は猫の虜になってしまいました。おのずと猫と音楽はくっついて、私の生活の風景を彩ります。

今は、ピアノソナタ 第15番 第1楽章を練習しています。もちろん自分の曲のピアノアレンジにも大変役立ちます。
ピアノを弾きだすと、時間を忘れてしまうので、困ってしまいます。
また違うとむの好きな曲UPします。

暑くなってきましたので、皆様、お身体ご自愛くださいね。

コメント

人気の投稿