ふるさと AGAIN

祖母と母を失ってから、もう私には故郷が無いと思っていたし、実際言葉にして、みんなに伝えていた。札幌に行ったら何かが変わるとは思っていたけれど、こんなに温かい、ほっとした気持ちにまた戻れるとは思っていませんでした。
まずは今回全てを仕切ってくれたサカこと榊原君に感謝します。
彼はとても面白い人だし、優しいし、おまけに歌も超上手い。いい曲を作っている。彼を嫌う人なんてきっといないんじゃないかな。
彼のお陰で高校時代の仲間に再会できた。しかも、本当に仲が良かった顔ぶれで、胸がいっぱいになった。小学校が1年から6年まで一緒で高校で再会したガイチ。
変わらな過ぎてびっくりした。みんな同じ年齢の分、いろいろあったと思う。でも、あの瞬間だけは高校に戻って、爆笑だけしましたね。

何よりも今回凄かったのは、私の唯一の親友、保育園からずーっと苦楽を共にしてきた坂東と二人だけで居酒屋で沢山話をしたことは、もう今後あるのかと心配だけど、一瞬にして高1のお馬鹿な二人に戻っていた。お互い気も使わないし、トイレも一緒に行くし、本当に保育園一緒で、一度離れて、高校で再会して、それからずっと変わらない関係なのです。彼女が結婚し、家庭を持ってからは二人きりで飲むことなんて一度も無かったから、嬉しかったのですよ。佐竹も保育園仲間。

本題のライブ情報です。

3日連続ということもあって、毎日緊張していました。それはいっか。

19日~~、札幌ファクトリーアトリウム広場~~~。
リハからMC飛ばして、あきらやひろ(いとこ)と坂東の顔が見えた辺りからいつものペースで歌えた。場所が素敵なだけに、歌も自然と雰囲気的になりました。
お客さんも温かかった。ありがとうございます。

20日~~~、とまと畑~~~~~。
ownerのワタナベさんはとてもいい人。優しくて、2番目のパパに少し似ていた。サカの仕切りの良さに驚いたのですが、札幌に着いて直ぐにワタナベさんを紹介してくれるためにとまと畑に連れて行ってくれたので、本番は歌うことだけに集中できました。ほぼほぼ同窓会的なライブでしたが、生ピアノはやっぱ燃えます。戦わなければいけないと思ってしまいます。

21日~~~、メロウ~~~~。
こちらは爆笑ライブとなりました。笑えて笑えて、札幌最終dayだったので最後の力を振り絞って歌いました。またくるぞ~~~って予告するみたいにね。


文章にするとこんなもんなのか・・・・・愕然

勉強になったことは、ミュージシャンって同時にお笑い気質ももたなければならないという究極の結論。思えば面白いと思うミュージシャンはみんなユーモアに溢れている。それこそデビューしたての頃は誰しもカッコつける。これはメーカーの方法論であったり、イメージ作りだから仕方が無いけれど、しばらくすると地がでてくるでしょ。そうしたら、話の面白いミュージシャンとそうでないのでは、面白いほうがいいです。Ben Foldsなんかは面白すぎです。

とにかく話を面白くしていこうと、これからは面白さとは?について深く探求して行こうと思っています。音楽はできて当たり前だから、このままです。新曲作ってます。来年完成させるつもりです。

サカとも話していたんだけど、結局どんな職業も人と人のつながりだねと。
どう繋がるか次第で未来も変わってくるんだね~~~って話しました。
幸い、己の好き嫌いの激しさゆえ、周りには好きな人しか残っておらず、とても生き易いです。好きな人たちありがとう。
私はこれからも調子に乗り続け、人生を謳歌したいと存じます。
何卒、よろしくお願いいたします。

コメント

人気の投稿